スポンサーリンク

Posted by みやchan運営事務局 at


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

  

鉢物市

Posted by 市場スタッフ at 15:16 2012年10月12日

毎週木曜日は、
花市場の「鉢物」のセリ開催日です。

昨日、かわいい植物を発見ハート

『クロタマ星草』・・・ほっこり癒し系メロメロ



(当方の画像の写りがイマイチなので他のサイトのをお借りしました)




『初恋草』

色々な色が混じったのもあるのですね。



『チョコレートコスモス』




『白花星ケイラン(日向流星)』


(↑クリックで拡大します)


『斑入ダイダイ』

斑入りとは珍しいですね。
白い可愛い花が咲くようですサクラ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
!!!市場まつりについて!!!

トップページ上部のバナーでイベント内容を掲載しております。
(現在協議中のものもあるので追加・変更があった場合は随時修正いたします)

現在、以下の参加者を募集しております。

ご応募おまちしております!!!

注目幼稚園・保育園のマーチング
 黒電話市場管理事務所(0986)25-5242

注目カラオケ出演者
 黒電話(同上)

注目フリーマーケット出店者
 出店料:無料
 黒電話市場の駅畠野氏(090)5468-8157 

注目フラワーアレンジメントコンテスト(小中高生)
 参加費:無料
 花材は都城園芸花市場が用意します。
 まつり終了後はお持ち帰りください。
 黒電話都城園芸花市場(0986)24-8718


過去の市場まつりは(こちら)をご覧ください(^v^)


※イベント内容の詳細(無料配布の先着人数や抽選会の内容)につきましては、市場まつり直前にもう一度掲載させて頂きます。

※市場まつりPR MRTラジオ出演 10月29日(月)15:30-15:45  


スパシーバ

Posted by 市場スタッフ at 17:27 2012年04月27日

都城市鷹尾にある

フラワーショップ スパシーバさんサクラ




お若いご夫婦が経営している
花いっぱいの可愛いお店ですハート






”スパシーバ"とはロシア語で「ありがとう!」という意味だそうです。


花束

5000円で注文したら
この豪華さ!!!
すごいボリュームキラキラ

3000円以上で配達をしていただけますクルマ




タペストリーもたくさんありました星





住所 宮崎県都城市鷹尾2丁目1-5

大きな地図で見る

フラワーショップスパシーバ
営業時間 9:00-19:00
定休日  毎週火曜日
電話 0986-22-5611
  


矢野バラ園さんの薔薇

Posted by 市場スタッフ at 14:46 2011年05月30日

ある朝、出勤途中に花市場の出荷者さんである矢野バラ園さんから
呼び止められ何かなぁと思ったら
”事務所に”とバラをいただきました!!!
写真をクリックするとさらに美しさが分かりますよ↑










これがなんとも綺麗で、この美しさの秘けつを矢野氏に聞いてみると
”森林土壌を納豆で促進させる栽培法”らしいです。
人間も納豆で健康に、花も納豆で美しくなるのですね~
ほんとに癒されます。









  


ソラマメと緑のカーテン

Posted by 市場スタッフ at 13:07 2011年05月19日

省エネ、節電で注目を浴びている「緑のカーテン」効果


<yomiuri online より転載>

とくにヘチマが効果絶大という記事がありました。
「葉が大きく生育力が旺盛で病害虫にも強い」というのが特徴。

ヘチマを食べる習慣があるのは九州や沖縄だけでしょうか?
東北出身の私は宮崎で初めて食べました。

食べ方は
クローバーおひたし
クローバー味噌煮
クローバー炒め物
が多いようです。

「緑のカーテン」
「ゴーヤ」


「きゅうり」







など、
気軽に調理できるものも、一石二鳥で大人気のようです。

実際、外壁の温度が6-10℃ほど違うという検証結果もあるようです花まる

是非、おためしあれサクラ






それから、
ソラマメが旬です!!!

超簡単においしく食べる方法キラキラ



皮ごと焼くだけ

BBQはもちろん、
台所の魚焼きグリルに入れて
丸こげにするだけたこ

塩をつけて食べると

止まりませんチョキ







  


5月8日は母の日

Posted by 市場スタッフ at 14:20 2011年04月21日


本日、視察の方々の昼食を作っていただきましたレストラン
(中央食堂の特別メニューです)
刺身も5種類入っていてみなさん絶賛してましたキラキラ

サクラサクラサクラ花き卸売場は、
母の日が近いこともありたくさんの入荷がありましたクラッカー


『つぼさんご』という苗を発見1位

茎も50cmくらい伸びてこんなにかわいい花がさくそう(*^_^*)


しかもたこ
半日陰で、放ったらかしでいいそうです拍手
ずぼらな私にピッタリスマイル



家庭訪問というご家庭も多いかと思います。
ぼろをで隠すのも一つの手です(笑)



そして、いよいよ
5月8日(日)は、
母の日




カラーや胡蝶蘭も最近では色が豊富です。



クローバー
水産卸売場では
生きたまま魚がせりにかけられています。

 
マトダイ →肝が美味だそう!もちろん刺身もチョキ
名前の由来は見ての通り・・・


ウマヅラハギ→白身の刺身は最高です!!!
















  


ホワイトデーは。

Posted by 市場スタッフ at 11:54 2011年03月12日

岩手県出身の私は
昨日から親族の安否を心配しておりましたが、
今朝やっと連絡がつきましたアセアセ

みな無事でしたが、
沿岸に住んでいる叔父の車が津波で流されたそうです。
叔父は高台に避難して無事でした。

ニュースで流れる「宮古」「大船渡」「釜石」などは幼いころから
海に行っていたのでとても悲しいです泣き

やっと携帯ケータイが通じて
話を出来たのですが、
姉に困っていることを聞いたら
まず、
「停電」 (本日も雪が降っていて寒いそうです)
「水道水が濁っている」(コンビニでも買えるのは水は一人1本と決まっている)
「食べ物がない」(火を使用しての調理ができないため→パンなどが売り切れ)

スーパーではレジに1時間半以上並んでいるそうですが
まだ順番が来ない、と言っていました。

ただし、
アウトドアが趣味のため
車で充電できるライトと、携帯電話の充電器を持っているので
「まだマシ」と行っていました。

ライトがないと、
夜は真っ暗でますます怖いでしょうね。

新燃岳の噴火では
東北の親族や友人から沢山の励ましの電話やメールをいただきましたが
はるかにそれ以上の震災で、ただただ愕然としています。


大変な状況の中ですが、
WHITE DAY用に画像をためていたので掲載します。





男性から女性へのプレゼントって非常に!!!
悩みますヨネ。

チューリップなどはお気軽にプレゼントし、
最近では種類が増えてるので選ぶのも楽しいです。







「まりも」をプレゼントするのはいかがですか?
「まりも」+「お花」というのも珍しくていいかもハート




今回は
都城市祝吉の
『フローリスト花正(はなしょう)』で撮影しましたスマイル

ホームページ
 http://www.f-hanasyo.com/



我が家は
主人がいただいた方にはチョコと花でお返しをします。


顔写真のチロルチョコを作ってみましたニコニコ






  


お歳暮にいかがですか

Posted by 市場スタッフ at 13:34 2010年12月29日


年末の御挨拶に
アレンジメントなどはいかがでしょうか!?






お部屋に飾るだけで
お正月気分が倍増しそうですキラキラ

  
タグ :お歳暮


♪もういくつ寝ると。。。

Posted by 市場スタッフ at 14:01 2010年12月20日

師走とは思えぬ陽気ですねニコニコ

今年も猛暑が原因で生鮮食料品にも様々な影響が出た年でした。
また口蹄疫でも宮崎県は大変な被害を被りました。

大変な年だった2010年アセアセ
皆さんも”1年の締めくくり”の準備をしてますでしょうか!?


こんなミニ門松もいいですネ。


当市場正面入り口

ところで、門松やしめ飾りはいつ飾ってもよいというわけじゃないようです。

◆飾る時期◆
門松は、12/13日から28日の間か、30日に飾りますが、
29日は「苦」に通じる、
31日は「一夜飾り」といって
不吉を嫌いその日には飾らないことになっています。


◆取り払う時期◆
門松は1/7日にはとり払います。
地方によっては10日、15日のところもあります。一般的に元旦から7日までを「松の内」と
いいますが、松の内とは年神様がいる期間のことをいいます。


ちなみに、玄関などに飾る『しめ飾り』は・・・
しめ飾りは、門松と同じように正月の神を迎えるための飾り付けですので
一夜飾りをさけて、12月28日までに飾り、松の内がすぎれば取り払って、
どんど焼きで燃やします。
地方によって様々なようですが、だいたい7日や15日に取り払うのが一般的のようです。





年越し蕎麦、おせち料理、年賀状など
年末年始が一番日本の文化がギュっと詰まっている気がします!!!

  


チョイ悪・・・(?)

Posted by 市場スタッフ at 13:39 2010年10月14日


ツッパてる菊を発見(笑)


なんともシックなシンビジウム
その名も「ガトーショコラ」!
お洒落ですねピカピカピカピカ


満開のブーゲンビリアサクラ
日本では5~10月、南国では1年中咲いているそうです。
『いつか、この花が1年中咲いているような南国で暮らしたい・・・』
と、妄想ばかりしています汗




  


9/20 敬老の日!

Posted by 市場スタッフ at 11:05 2010年09月10日

<垂水での釣果>


すべて焼き魚にし、"ヘベス"をギュッとアセアセ

やはり釣りたては美味しいメロメロ

カワハギは、サイズが大きければ絶対に「刺身 & 肝醤油」なのですが、
小さいので初めて焼いてみました!

一番、美味しいかったですハート

垂水で野菜ソムリエの方がやっているフレッシュジュースのお店へ行ってみました。

ゴーヤとピーマンを入れたジュースを飲んだら
・・・・美味しくてビックリ!!!

今週は野菜ジュースWEEKと称して色々試しています。


黄色いトマト、ミカン、ゴーヤ
これにパインジュースを適当に入れミキサーにダッシュ


ゴーヤが余ったら是非試してみてください。
子供でもイケます花まる

パインジュースやグレープフルーツジュースで割ると
どんな野菜でも美味しくなることを発見しましたチョキ

お次は、またまたIN南郷町

海の中です。

食事したところで気になるものを発見

ウツボは南郷町では岩陰でよく見かけます。
どんな味でなのでしょうか?
気になる。。。。
よゐ子の濱口さんがよく食べてますよネ。

さてさて・・
今月の20日(祝)は敬老の日


洋らんのデンファーレです。
お値段もお手ごろで大きすぎないのでプレゼントに最適ですヨニコニコ