スポンサーリンク

Posted by みやchan運営事務局 at


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

  

せり場のさかなと果物

Posted by 市場スタッフ at 10:59 2015年04月18日

今日18日と明日19日は、お隣の霧島ファクトリーガーデンで、
”きりしま春まつり”が開催されています!

今日の天気は曇りでなんとか持ちこたえそうですが、
明日は雨予報となっております!

なんとか、小雨程度で終わってほしいと思っております!

市場のせり場では、本日もたくさんのさかなや青果物が入荷しておりました!

まずは、ミノカサゴ

見た目は綺麗ですが毒を持っているそうです!


イセエビ


6キロ代の大きなタイ


青果のせり場では、先日解禁されたばかりの”太陽のたまご”


熊本産おすすめスイカ”ひとりじめ”


もうそろそろ終わりの時期を迎えるイチゴ”さがほのか”

などが入荷しておりました!


最後に、遅ればせながら市場の桜をどうぞサクラ


  


”甘熟王ゴールドプレミアム” バナナ

Posted by 市場スタッフ at 10:45 2014年05月26日

5月24日(土)大同青果のせり場で、スミフルの新製品バナナのプレゼンが行われました!


それは、バナナの王様“甘熟王”!

その中でも選りすぐりの甘熟王のみに与えられる称号「Gold PREMIUM(ゴールドプレミアム)」!

そろそろ食べごろくらいのを試食させていただきました!

濃厚で、旨みのある大変美味しいバナナでした!

おすすめの食べ頃

表皮に茶色い星(シュガースポット)が出てきたら、より甘くなったサイン!

バナナが十分に熟して美味しくなって、おすすめの食べ頃だそうです!



もし、スーパーなどで見かけたら、是非、このバナナをご賞味ください!


  


旬のくだもの

Posted by 市場スタッフ at 11:33 2014年05月03日

いよいよゴールデンウィークも後半に突入しましたね!

今日の都城はくもりで、明日は、残念ながら雨予報となっております!

青果のせり場に美味しそうな色とりどりのくだものが入荷していました!


宮崎産 太陽のタマゴ!!
重量350g以上、糖度15度以上の基準を満たすものだけが
「太陽のタマゴ」の称号を与えられます!!



熊本産 メロン「肥後グリーン!!
糖度が16度前後と、他のメロンとに比べ、非常に甘みが強く、
お尻の花落ち部分を指で押してみて弾力感を感じたら、食べ頃です!!
 


熊本産 スイカ「祭ばやし777」!!
糖度も高くおいしい品種です!!



日南産 デコポン!!
手で剥けて一番味が濃いみかん、それがデコポンです!!



鹿児島産 高級ビワ!!
今年のビワは例年より糖度が高くお勧めだそうです!!


市場へは毎日新鮮で美味しいくだものが入荷しています!

機会があったら、是非、一度ご賞味ください!
  


フルーツ酵素を作りました

Posted by 市場スタッフ at 11:12 2013年06月01日

酵素ブームまっただ中メロメロ

楽天ランキングでも常に上位に入っている酵素ドリンクですが、

市販のものは
法律の関係で高温で加熱処理されているため

多くの酵素が失活してしまう・・・・、

とのことです。


今回のフルーツ酵素は

自分で作るため、非加熱でOK、
しかも簡単!!!

講師はアムリタの坂口実咲先生。

実咲先生は、

うちの娘の片思い男子のお母さんでもあり、

年に何度も海外に渡航され、博識で、

県内でもあちこちで教室・サロンを開催しており、

都城のアロマサロンは予約2ヶ月待ち・・・、

レイキやマクロビ講師、イラストレーター、建築士、

と、

こんな人いるのか!?、とビックリするスーパーウーマンですメロメロ


まずはフルーツを同じ大きさにカット


フルーツは何でもOK


上白糖

えっ、上白糖って体に悪いんじゃ・・、と
思ってましたが、

酵素作りにはきび糖や三温糖、黒糖は

発酵の過程で腐ってしまったりして、
不向きのため、

上白糖を使用します。

砂糖の量=果物の重さ×1.1倍 



手で混ぜるだけ。


すぐに発酵を始め、3~4日後に完成。








あんずとグミ(?)の酵素


この日の一番人気は「梅」酵素でした。
味がバツグン!!!

梅は3等分に切って、

砂糖に付けるだけ。





私もさっそくその日の夜に
今が旬のびわに挑戦。




昨年は、山田町の日高邸で野草酵素も作りました。




野草は
30種類ほど入れて

完成するまで2ヶ月かかりました。


フルーツ酵素は短期間で完成するので
お手軽ですキラキラ

この日は
企画されたゆぽっぽの「アジアンスパゆーかり」さんのご縁で、

新西様邸でのランチ付講習会。

新西様は市場の買出人「Michiさんの台所」のオーナーさんです。



ご馳走が並びましたサクラ



10名参加の企画で、

偶然!!娘と同じ小学校のPTAの方と一緒で

しかも同じ岩手県出身!!!

あちこちでご縁がつながっていると感じた1日でしたニコニコ




















  


完熟マンゴー「太陽のたまご」

Posted by 市場スタッフ at 10:33 2012年04月14日

4月12日の木曜日にみやざきブランドである完熟マンゴーの初せりが行われましたニコニコ






















JA小林より坂下組合長の挨拶を皮切りに完熟マンゴーのせりがスタートダッシュ






















これは試食用の「太陽のタマゴ」ですね~アップアップ
他のマンゴーよりも色が濃くて、甘そうな色をしていて美味しそうです!!!























初出荷のせり値の結果は、ご祝儀相場の1玉1万円でした拍手
通常は1玉約5千円前後で取引されているので、2倍の価格ですねオドロキ
通常の価格でもなかなか手が出ません・・・泣き

  


糖度50度以上

Posted by 市場スタッフ at 14:49 2012年03月06日

友人の間で噂になっていた焼き芋屋さんがあります。

『とにかく甘い!!!

食べたらびっくりするよ汗』と。


その焼き芋屋さんが判明しました!!!

品種は「紅はるか」

ぬれて見えるのは「密」です。


本当に甘い!

安納芋を超えているかもしれません。

そして、ねっとり感もハンパないスマイル



藤元早鈴病院前に駐車してることが多いそうですが、

あちこちスピーカーをならして周っているそうです車

見かけたら是非食べてみて下さい(^v^)





  


マンゴーの切り方

Posted by 市場スタッフ at 09:33 2011年07月13日

梅雨が明け
今年もまた暑い夏がやってきましたね晴れ


初めてマンゴーを買ってはみたものの、

『切り方が分からない』という質問がよく聞かれます。



種がどちらの向きで入っているのか

これがポイントです。


縦におきましょう。














宮崎県都城市上町『たなかフルーツ』のメニュー

季節のフルーツを存分に味わえますキラキラクラッカー




暑い夏晴れ
”しろくま”や”冷たいスイーツ"で乗り越えましょう!!!  


たまたまエクセレント

Posted by 市場スタッフ at 14:08 2011年02月21日

旬まっさかりのきんかんメロメロ



きんかんの中でも、
糖度18度以上
3.3センチ(2L)以上のサイズ

上記2つを満たしているものだけが与えられる称号
『たまたまエクセレント』

皮ごとかぶりつき、
甘さとジューシーさを味わってみてください!!!


箱の脇には、
生産者の方のお名前が入っています。

生産者の方によって
食感や味が全然違うそうです。

そして、もちろん、お値段も違います。

食べてみて美味しかった!!!
思ったものは、
生産者の方のお名前を覚えておくと、
当たりハズレちっ、ちっ、ちっが少ないですよ。


ところで
先日、テレビCM『ディアゴスティーニ』を見てこれを買いました。


ロボットを自分で組み立てて、
パソコンに接続してプログラミングすると
ロボットがその通りに動く・・・・・、

しかも、創刊号は790円オドロキ

「安いねーーー!?!?
 おもしろそうだねー」

と言いながら、家族で本屋に買いに行きました。


家に帰り、娘が箱を開けてみると、

これしか入ってない・・・・ガーン




「なんか足りなくない汗!?!?

よーく見ると
全70号まで・・。

2号目からは
1,980円
そして約1年間買い続けなければならない・・・。

だよね、
790円で動くロボットなんて、
いくらなんでも安すぎるよね。

諦めます。


!告知!
2月22日(火) 午後2時から4時まで
市場内で
経営研修会を開催します。

席に余裕がございますので
市場関係者の方、
お時間があれば是非参加をお願いします。




問合せ 0986-25-5252(公設市場 管理事務所)  


史上最高の美味

Posted by 市場スタッフ at 14:25 2010年10月09日


面白いナスGETッチョキ


秋と言えば、柿メロメロ
先日食べた柿は最高に!!!美味しかったです。

<平種柿>

ジューシーな上に甘みがスゴい花まる

去年までの私はあまり柿が好きではなかったのですが、
この柿に出会ってから変わりましたハート


大きくて、しかも種なしときました。

現代の子って種がある食べ物や皮をむかなくてはいけない食べ物を
面倒くさがりますが、
これならイケるはずですスマイル

またまた我が家が垂水で調達したものですが、

水イカ最高にウマイです花まる
スーパーでもお値段が高いはずです。
だって美味しいんですものハートハートハート


  
タグ :平種柿


旬な果物とランチ

Posted by 市場スタッフ at 15:02 2010年08月31日

今年、初物の果物を青果のせり場より紹介します!
まず最初に、青森産”黄王”(キオウ)、とても美味しそうですね~






青森県産の”紅夏”(ベニカ)みずみずしく新鮮です!






地元都城産の栗です。さすが地元産、せり場で大人気でしたチョキ










最後に、今日のランチ”うに丼”600円! 
この値段なのに、磯の香りいっぱいで甘くて美味しかったですチョキ
ただ毎日は、ありませんので悪しからずヒ・ミ・ツ





食べたい時は、電話してみてください。
市場の駅”中央食堂”24-3149