スポンサーリンク

Posted by みやchan運営事務局 at


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

  

『トク・タメ・タノシ』

Posted by 市場スタッフ at 15:14 2011年02月24日



石川県金沢市より
金田晃先生をお招きして
当市場内でセミナーを開いていただきました。

落語笑いを聞いているようで
笑いのたえない2時間でした!!!
プロの話術はさすがですキラキラ

誰一人ヒ・ミ・ツzzzの人はいませんでしたちっ、ちっ、ちっ

テーマ;「元気なお店は個店力」
小売店向けのセミナーでしたが、
クローバー時代は回っているので昔やり方にとらわれてはダメ
クローバー買い手は売り手の事情は考慮しない
クローバーお客様に対しての上から目線ではダメ
クローバー親切な店を作る
などなど・・・、

不景気の中でも『やり方次第』ということでした。


『トク・タメ・タノシ』
お客様にとって
"得"はあるのか、
”ため”になるのか、
”楽しい店”なのか。

金田先生、ありがとうございました!!!







  


たまたまエクセレント

Posted by 市場スタッフ at 14:08 2011年02月21日

旬まっさかりのきんかんメロメロ



きんかんの中でも、
糖度18度以上
3.3センチ(2L)以上のサイズ

上記2つを満たしているものだけが与えられる称号
『たまたまエクセレント』

皮ごとかぶりつき、
甘さとジューシーさを味わってみてください!!!


箱の脇には、
生産者の方のお名前が入っています。

生産者の方によって
食感や味が全然違うそうです。

そして、もちろん、お値段も違います。

食べてみて美味しかった!!!
思ったものは、
生産者の方のお名前を覚えておくと、
当たりハズレちっ、ちっ、ちっが少ないですよ。


ところで
先日、テレビCM『ディアゴスティーニ』を見てこれを買いました。


ロボットを自分で組み立てて、
パソコンに接続してプログラミングすると
ロボットがその通りに動く・・・・・、

しかも、創刊号は790円オドロキ

「安いねーーー!?!?
 おもしろそうだねー」

と言いながら、家族で本屋に買いに行きました。


家に帰り、娘が箱を開けてみると、

これしか入ってない・・・・ガーン




「なんか足りなくない汗!?!?

よーく見ると
全70号まで・・。

2号目からは
1,980円
そして約1年間買い続けなければならない・・・。

だよね、
790円で動くロボットなんて、
いくらなんでも安すぎるよね。

諦めます。


!告知!
2月22日(火) 午後2時から4時まで
市場内で
経営研修会を開催します。

席に余裕がございますので
市場関係者の方、
お時間があれば是非参加をお願いします。




問合せ 0986-25-5252(公設市場 管理事務所)  


魚のおいしい季節です

Posted by 市場スタッフ at 11:58 2011年02月12日


冬が旬の「とらふぐ」
よく見るとにくめない顔スマイル

よく猛毒があるって聞きますが・・、

肝臓と卵巣にテトロドトキシンという猛毒あり。
また、腸にも弱毒を持っています。

ちなみに皮膚と精巣、肉は無毒です。


刺身は「てっさ」
鍋は「てっちり」

刺身は臭みもなく、適度な歯ごたえと甘みがあり、
まさに「冬の王様」といっても過言ではありません!!!

死ぬまでに
1度「ふぐの白子」を焼いて食べてみたいものですハート

お次はこれまた冬が旬のヒラメ(平目)

カレイとの見分け方は、
『左ヒラメに右カレイ』キラキラ

身は白身で
歯ごたえと甘みを楽しめます。



ヒラメをお造りでお願いすると、
「エンガワ」も付いてきました!

私が回転寿司で食べたことのある「エンガワ」とは何かが違う!?!?

どうやら、回転寿司などの「平目のエンガワ」は、
カラスカレイのエンガワらしいです。




義父母が結婚41周年を迎えたので
お花をプレゼントしましたサクラ
2週間ほど前にプレゼントしたのですが、
昨日見たら玄関にまだまだ元気に咲いていてくれてましたチョキ








  


感謝!感謝!です

Posted by 市場スタッフ at 13:43 2011年02月04日


本日、鹿児島市のロードスイーパーが市場前の公道を清掃してくださいました。
派遣は今日が最終日、
日ごろから桜島の降灰で御苦労されている鹿児島市の方、
桜島も現在も活発に噴火している中
本当にありがとうございました!!!



また小学生の娘がマスクを50枚、学校を通していただいて来ました。
このマスクは、
サンドラック様、ダイレックス様、永光様が支援物資として
都城に提供してくださったそうです。
子供たちにとっては、まさに「タイガーマスク」!?

全国の皆様のご支援に本当に感謝しております。
このような活動は、私たちの心にも残ります。
今後は私たちも恩返しをしていかなくては
いけませんね。


昨日の夕方、我が家から桜島の噴火が見えました。


都城で唯一「大型ロードスイーパー」を持っている業者さんに
駐車場を清掃していただきました。
作業がとても早かったです。


本日の新燃岳
 9:50 噴火


 9:51(1分後)


 10:00(10分後)

! 告知 !
本日 17:05分から 
NHK宮崎「いっちゃがGOLD」に当市場が出ますので是非ご覧ください。

  


久々に姿が見えました

Posted by 市場スタッフ at 08:41 2011年02月01日

あの噴火の日から7日目。

今日は風もなく、晴天で
久しぶりに霧島山の姿が見えたと思ったら・・・大汗

朝8時、噴火の瞬間

記事を書いている内に、灰がどんどんこちらに向かってきているのが見えます叫び

市場のせりの方は通常通り行われておりますが、
品目数が減ったり、価格もやや高めとのことです。


火山灰により土壌の質が変わる可能性もあるとのことで
今後の農産物の被害が心配です。


1月27日12時30分の画像
こんな光景は初めてです叫び


都城は、
桜島の噴火の灰や空振も日常的にあるために
窓がガタガタと揺れても
どちらの揺れかわかりませんタラーッ

群馬大学教授の早川氏が今回の噴火について
詳細につづっているブログを御紹介します。
http://kipuka.blog70.fc2.com/
参考になります。


早くおさまってくれることを願うばかりです。