スポンサーリンク

Posted by みやchan運営事務局 at


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

  

矢野バラ園さんの薔薇

Posted by 市場スタッフ at 14:46 2011年05月30日

ある朝、出勤途中に花市場の出荷者さんである矢野バラ園さんから
呼び止められ何かなぁと思ったら
”事務所に”とバラをいただきました!!!
写真をクリックするとさらに美しさが分かりますよ↑










これがなんとも綺麗で、この美しさの秘けつを矢野氏に聞いてみると
”森林土壌を納豆で促進させる栽培法”らしいです。
人間も納豆で健康に、花も納豆で美しくなるのですね~
ほんとに癒されます。









  


頭と健康に良い話

Posted by 市場スタッフ at 16:36 2011年05月24日

「エイコサペンタエンサン」

「ドコサヘキサエンサン」


肥後手まり唄ではないですよちっ、ちっ、ちっ

これは、高度不飽和脂肪酸という常温で固まらない脂肪の名前パー

この常温で固まらない脂肪が、
血流を良くしたり頭の働きを良くしたりと、頭と健康に良いとのこと!!!

ところが、

これらの脂肪は、魚にしか含まれていないのだそうですよ。


そういえば
肉の脂肪は、固まりますよね!?!?


昔の日本は、島国のため魚中心の食事でしたごはん

このことが日本人の長寿と優秀さを生みだした素かもしれませんね。

交通の便の良いクルマ都城の市場には、

日本一の取扱高を誇る福岡の市場から

その日上場される新鮮な魚が毎朝入荷しますダッシュ



頭と健康に良い魚をどんどん食べたいものです!


昭和55年当時の水産物卸売場     

  


ソラマメと緑のカーテン

Posted by 市場スタッフ at 13:07 2011年05月19日

省エネ、節電で注目を浴びている「緑のカーテン」効果


<yomiuri online より転載>

とくにヘチマが効果絶大という記事がありました。
「葉が大きく生育力が旺盛で病害虫にも強い」というのが特徴。

ヘチマを食べる習慣があるのは九州や沖縄だけでしょうか?
東北出身の私は宮崎で初めて食べました。

食べ方は
クローバーおひたし
クローバー味噌煮
クローバー炒め物
が多いようです。

「緑のカーテン」
「ゴーヤ」


「きゅうり」







など、
気軽に調理できるものも、一石二鳥で大人気のようです。

実際、外壁の温度が6-10℃ほど違うという検証結果もあるようです花まる

是非、おためしあれサクラ






それから、
ソラマメが旬です!!!

超簡単においしく食べる方法キラキラ



皮ごと焼くだけ

BBQはもちろん、
台所の魚焼きグリルに入れて
丸こげにするだけたこ

塩をつけて食べると

止まりませんチョキ







  


ツバメ時々アイスプラント

Posted by 市場スタッフ at 10:11 2011年05月11日

毎年ツバメが巣を作りにやってきます

今年も例外ではないようで、いくつかのツバメのつがいを目撃しますzzz

ツバメの天敵は猫や蛇やカラスだそうで、その天敵から身を守るために

人間の出入りが多いところに巣を作るみたいです(たまたま巣の前に車が止まってると猫がよじ登ることもある

それと当市場にはいませんでしたが、まれに白いツバメがいます

もしいたら、珍しがられて新聞等で報道されることもあるみたいです(゚Д゚)

もちろん、いないので写真はありません(‥;)

興味のある方は調べてみてくださいm(__)m



上の写真は水産の通路付近にあるツバメの巣です

ペンギンに見える

たまたま写真を撮っていたらエサをやるところが撮れました拍手

羽ばたきが多くて翼がぼやけてます



話は変わりますが、当市場でたまに見かけるアイスプラントなる野菜オドロキ



生で食べましたが、個人的にはおいしくもなく、まずくもなく、しょっぱい大泣き

メタボや高血圧などにはいいみたいです(‥;)  


『SLF』 大人のcafe

Posted by 市場スタッフ at 13:17 2011年05月07日

2011.4月にOPENの都城市千町の『SLF』に行ってきましたレストラン











茶色いおしぼり初めて見たたこ

さっすが拍手
小物の使い方など、すべてにおいてオシャレでした


観葉植物が逆さまになってる!?!?

どうやって水をやるんだろう大汗
って気になりません?

〈MENU〉(クリックするとはっきり見えます)














詳細はこちら↓↓↓を参考にして下さい
http://r.tabelog.com/miyazaki/A4503/A450301/45005076/

夜も行ってみたくなるお店。
カウンターもあってデートにもお勧めですサクラ

  
タグ :SLF都城


魚&ランチ

Posted by 市場スタッフ at 12:59 2011年05月06日

水産のせり場で、7.4kgの天然鯛デカイです!初めて見ました。






ちょっと黒いブダイです。顔は満腹顔でオオムににてますね。
私は、食べたことはありませんが、刺身にすると美味みたいですが、クセが強いので、生姜や葱といった薬味の工夫が必要。また、洗いにして酢味噌で食したり、煮付けや鍋の具、味噌漬けにしてもよいそうです。






鍋で食べると美味しい高級魚のアラ、このくらいのだと2日ほど寝かして刺身が美味しいそうですgood






最後に、サヨリ。こちらは、お寿司でにぎってもらうと美味しいそうですgood






今日は、「市場の駅」の”中央食堂”でカツカレーを食べました。疲れ気味だったので元気でました力こぶ