スポンサーリンク

Posted by みやchan運営事務局 at


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

  

伊勢えびまつり

Posted by 市場スタッフ at 11:52 2012年09月28日

9月16日(日)台風16号接近の最中、朝5時に起きて串間市福島港で開催された伊勢えびまつりに行ってきました。
このまつりは、伊勢えび解禁にともない毎年開かれるもので伊勢えびや鮮魚の即売、伊勢えびの味噌汁無料試食、水産加工品や農産物の即売もあります。この日、伊勢えびは1キロ4,800円で販売されていました。






















運よく伊勢えびの味噌汁の無料試食引き換え券をゲット。

















そして、ランチは志布志市にある行列ができるラーメン屋に行ってきました。味は、あっさり醤油豚骨で、ちじれ麺です。
  


自然の摂理

Posted by 市場スタッフ at 14:16 2012年09月21日

宮崎県総合農業試験場の職員の方の講演を聞いた。


演題は

「焼酎粕加工液利用による土壌病害虫の抑止効果について」

だった。



焼酎粕の加工液で土壌の病害虫が抑止できるというものOK


焼酎粕の海洋投棄が禁止されて

牛の飼料として利用されてきたが、

焼酎の大量増産で処理しきれずに困っていた泣き



そこで土壌病害虫抑止剤としての活用を図った。


焼酎粕加工液は

焼酎粕から分離濃縮した液で酸性の液だそうだ。



この加工液がなぜ土壌病害虫を抑止するのか!?!?

この加工液には土壌消毒剤のような消毒の効果は無いとのこと。





それではなぜ抑止できるのか!?!?

それは、

加工液が土壌の中の微生物のエサになって

いろいろな微生物が増殖することで

有害な土壌病害虫の増殖を抑止するのだそうだ。


つまり、

微生物のバランスを自然の形に戻して抑止するということ。


土壌消毒剤を使用した場合は、無菌状態なので

外から土壌病害虫が入ると被害を防ぐことはできないが、

加工液を使用した場合では、防げるそうである。


まさに自然の摂理に従ったということ。



他にも似た事例を新聞で読んだことがある!


節足動物のクモ類は

れんげ草をすみかとして

水稲害虫の天敵の役目を果たしているそうだ。



効率性だけを追求せずに

自然の摂理に従うことが大事ということだろう。

太古の昔から

連綿として続いてきた市場が苦境に立たされている。


目先の効率性追求で後悔することにならなければ良いが・・・大汗
  


「こって牛」移転

Posted by 市場スタッフ at 09:04 2012年09月15日

【2012.11.23 追記】

「こって牛」の移転先

☆「味しん」と共同経営しております!!

住所 都城市中町3−5(IT産業ビルの裏)
電話 0986-22-5391


「味しん」の新鮮な魚料理と、
「こって牛」の人気メニューがコラボし、

バージョンアップした共同経営!!!





*******************************************************



道路拡張工事の為

今月末で現在地での営業終了と聞き、

どうしても、


大好物「いわしの唐揚げ」が食べたくて、


中町の「こって牛」へ行ってきました。



移転先はまだ決まっていないとのことでした。


「こって牛」のマスターのお人柄と、

ビールにあう料理の数々で「こって牛ファン」は多いので、

早く移転先が見つかって営業が再開できることを願ってます!!!



これが大好物のイワシの唐揚げ!

いつも2皿食べます

食べた方はみな大絶賛!!!


牛タン塩焼き


刺身盛り合わせ
(本マグロや釣りアジ、しめサバ、カンパチ)









  


愛宕山

Posted by 市場スタッフ at 10:24 2012年09月07日

この前、延岡にある愛宕山に行ってきました(^O^)/


この愛宕山は日本の夜景百選に選ばれるくらい綺麗なとこなんですよニコニコアップアップ


もうワクワクで楽しみでしたよヽ(^o^)丿

都城を夕方の5時に出発したんですが
到着したのは、まさかの9時でしたオドロキアセアセ


予定では3時間ぐらいで着くと思ってたんですけど
初めての道ってこともありましてかなりかかりましたね(+_+)タラーッ


真っ暗の山道をくねくねと登っていき、駐車場に到着して展望台まで歩きましたダッシュ

駐車場から展望台まではすぐ近くですが、
夜9時頃だと暗いので懐中電灯が必要かなと個人的に思いましたオドロキ



そして
いよいよ展望台を登って見てみると・・・









いやぁー

想像以上に綺麗ですね!!!!!!!!!!




パソコンとかでいろいろ調べてましたけど
やっぱり本物はすごいです!!!!



まさしく地上の星って感じでしたねピカピカ



ほぼ360度夜景ですね\(^o^)/





さすが日本夜景百選に選ばれるだけはありますねgood!!



9時頃でしたけど、
展望台にはまだ人いましたし、後から来る人もいましたね(゜o゜)


おすすめの時間帯は
季節にもよりますが、今の時期だと夜19時20分辺りらしいですねニコニコ




初めてこんなに遠くへドライブのでしっかりと地図を頭の中に叩き込んだけど
やっぱり夜中ということもあってか途中携帯でナビを見てしまいましたね(+_+)



都城から行く時
高速道路で行くなら135㎞
時間はだいたい2時間半


一般道で行くなら141㎞
時間は3時間半くらいですね(゜o゜)


ちなみに愛宕山(あたごやま)周辺は入口がなかなか分かりづらいため
しっかりと下調べしてから行くか、ナビを頼りに行かないと迷いますね(+_+)


でも長い時間かけて行く価値はありますねニコニコ!!!!



この日は少し曇っていたせいか、少しかすんでいましたね(+_+)

でもまた今度は晴れた日にでも行きたいと思いますダッシュ晴れ




ちなみに都城に帰ってきたのは夜中の1時でしたねオドロキ


もちろん!!!

そっから爆睡しましたウトウトzzzzzz