スポンサーリンク

Posted by みやchan運営事務局 at


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

  

ごんぐり

Posted by 市場スタッフ at 12:03 2013年02月23日

水産のせり場にマグロの胃袋(ちょっと見た目がグロテスクでありますが)が入荷していたので紹介します!
通常、市場ではあまり取引されていないらしく、たまたま入荷したようです!

マグロ漁業がさかんな宮崎ではマグロの胃袋を「ごんぐり」と呼んでるらしく、なかなか表舞台に出ることなのない、貴重な食材らしいです!

マグロというと赤身、中トロ、大トロのイメージしかなく、胃袋を食せるとは知りませんでした!
食感はハチノスに似ているらしいく、コリコリして美味しいそうです!

ごんぐり料理は、塩ゆでして細切りにして、そのままポン酢をかけて食べても酒のあてには最高らしいです!!
その他では、モツ煮込み、唐揚げなどがあるようです!






























  


新年

Posted by 市場スタッフ at 13:26 2013年02月16日

新しい年がスタートした。
「一年の計は元旦にあり。」

今年も
市場の活性化のために頑張ろう。
なかなか思いは叶わないが

することがあるということ
何かのためになれるということ

それは、その者の居場所であり、存在意義ではないか。

居場所があり、存在意義がある
このことに感謝しよう。




小人ゆえ
失敗を恐れるが

かの松下幸之助翁の次の教えを座右の銘に突き進もう。

とにかく考えてみることである。
 工夫してみることである。
 そして、やってみることである。
 失敗すればやり直せばいい。
  


ロケットストーブ

Posted by 市場スタッフ at 18:48 2013年02月08日

ロケットストーブを作るイベントに参加しました!!!

『ケタ外れな燃焼効率』とのことで

ロケットストーブ普及会というのもあるそうです。




温度は800℃以上に上がりますが、

ドラム缶の中に
バームキュライトとグラスウール
を敷きつめているために、

ドラム缶の周りはちっとも熱くありませんオドロキ



そのため、アウトドアの持ち運び用としても
活用できます。

もちろん、震災などの停電時は大活躍だそうです。


このストーブを作ったのをきっかけに、

「かまどさん」という
お米専用の土鍋を購入してみました。

15分火にかけて、
20分放置してむらす、

失敗しない・・・、

という優れモノ!!!


鍋は焼き芋専用の遠赤鍋。

さつま芋は一番好きな「紅はるか」

安納芋より甘いですハート




  


見つけた!!!

Posted by 市場スタッフ at 16:08 2013年02月01日


お久しぶりです^^


最近はほんとに寒いですねオドロキ


宮崎県ではインフルエンザがすごく流行っているらしいので、
皆さん手洗い、うがいはほんとに大事ですよ(+_+)アセアセ



さてさて、


今回は


またまた都城市をぶらぶらと散策してまいりましたニコニコ




そして今回は


かなりいい景色の見れるスポットを見つけちゃいましたgoodアップ


たまたま三股付近をドライブしていると

あの桜で有名な上米公園につきましたスマイル


そしてしばらく上米公園を探索していると

何やら山奥に進む道を見つけましたオドロキ


せっかくだし、少し怖かったですが登ることにしました。


しばらくすると、なにやら壁のない、小屋らしきものが目に入ってきましたキラキラ








そして、その小屋らしきところに到着し、



後ろを振り向くと・・・・・







とにかく都城市を一望できる景色がそこにありましたオドロキ!!!



それと、このような看板が立ててありましたオドロキ






いやぁー


寒い毎日ですけど、もうすぐ春ですねニコニコ晴れ