スポンサーリンク

Posted by みやchan運営事務局 at


上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

  

地球温暖化

Posted by 市場スタッフ at 14:03 2013年11月29日

フィリピンを襲った巨大台風30号叫び


死者が1万人を超えるといわれる。


最大瞬間風速105メートル
とてつもなく大きい台風である。


おそらく地球温暖化のせいだろう。



南太平洋に「ツバル」という国がある。

珊瑚礁の九つの島々で構成される人口約1万人の国である。







島全体が海とほとんど同じ高さにあり
高いところでも海抜5mしかないという。

この国が今、地球温暖化の影響で海底に沈むという危機にさらされ、
毎年住民をニュージーランドに移住させているそうである。


急激な地球温暖化によって、
氷河や永久凍土など陸地にあった氷が溶けだし
海に流れ込んで海面が上昇するためである。


その日に必要なだけの魚を獲り、
ヤシの葉さえも上手に利用して、
ゴミ焼却施設など必要なく、
地球温暖化をもたらす温室効果ガスの排出とは、
ほとんど無縁の暮らしを続けてきた「ツバル」の人々スマイル

その「ツバル」の人々が、訴えていた。

なぜ先進国が排出した温室効果ガスのために
自分達の国が無くならなければならないのかと。



島国日本、他人事ではない。
何とかしなければダッシュ
  


市場まつりの画像

Posted by 市場スタッフ at 11:05 2013年11月24日

大変遅くなりました!!!

11月3日に開催された「市場まつり」の画像を掲載いたします。




■水産コーナー





サザエの壺焼き  1個100円




■青果コーナー







りんごの無料配布・・・大行列でした!


健康鍋は2000名様に無料ふるまいしました!!!




■花きコーナー

フラワーアレンジメント講習



500円でこんな素敵なアレンジメントが出来るので
毎年参加されるリピーターの方が増えています!


苗の無料配布を
200名×2回 開催しました。

花の苗が3つはいっています。




小中学生 アレンジメントコンテスト









■ステージコーナー













■市場の駅コーナー








今年の市場まつりもたくさんの方に来場していただき
誠にありがとうざいました!!!

年に1度の大開放ですクラッカー

また来年もよろしくお願いいたしますサクラ





  


食育講座

Posted by 市場スタッフ at 15:00 2013年11月16日

皆様、こんにちは!

朝晩が大分冷え込み、冬がすぐ傍まで来ているのを感じます雪
体調には、くれぐれもお気を付けくださいスマイル


今週水曜日、都城中央魚市場にて
都城市立川東小学校の4年生を招き、「食育講座」が行われましたキラキラ

朝から元気いっぱいに歩いてやってきた川東小生は、
まず、簡単に市場や魚の説明を受け、




模擬セリを体験しましたチョキ





各々、思い思いの値段を口にしてセリを楽しんでました音符
普段付かないであろう、億単位の値段まで飛び出していました!?


続いて一行は、
ついさっき模擬セリで競り落としたカンパチの解体
すぐ目の前で見学しました!!!






初めて見る衝撃が大きかったのか、
最初はキャーキャーといった声もちらほら聞こえていましたが、
次第にそれも収まり、
好奇の眼差しで食い入るように見つめていましたキラキラ


そして、お待ちかねの試食会拍手







たった今、目の前で捌かれた
カンパチの握りと焼き魚(アジ)が用意され、
みんな満面の笑みを浮かべて堪能していましたアップアップ

あちこちから、
「美味しい」「まだ食べたい」と声が上がってましたピカピカ
中には、
「初めて食べた、美味しい」と喜んで食べてる子もいました花まる

時間帯がお昼前ということもあってか、
すごい勢いでアジをきれいさっぱり平らげてました!!!

何回も何回も握りの列に並んでる子もいましたねニコニコ

まだまだ食べ足りないといった感じでしたオドロキ


最後に、漁師さんの話を聞きました。



真剣な表情でしっかりと話を聞いてました。
最後の質問コーナーでは次々と手を挙がってました!

まだまだ聞きたいことがあったようですが、
時間が来てしまい泣く泣く終了となっちゃいました大泣き


食育講座が終わると、
「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言って
まだ有り余る元気で、手を振りながら学校に戻っていきましたキラキラ

きっと、満足してくれたことでしょうスマイル
これから魚を食べる機会が増えるかな?


魚介類の消費量が減少している昨今、
もっとたくさんの方に魚食を身近に感じてもらいたいですね音符
  


うし

Posted by 市場スタッフ at 16:14 2013年11月08日

先日、海からの帰りなにやら渋滞が起きていた?

なんでかなと思ってたら、目の前に牛が!
牛もどうしていいのか分からない様で、よだれを垂らしながら興奮気味!

突進してきらどうしようと思ってたら…
  













鳴きながらこっちを向いて歩いてきました!
写真が撮れたのはここまで!
前の車をスルーして、いよいよ私の車の前に、2分間ほどニラメッコ!
体当たりされないかとドキドキ!
なんとか無事にこの場面を切り抜けました!
ひやひやした日曜の出来事でした!  


市場まつりの忘れもの

Posted by 市場スタッフ at 12:02 2013年11月04日

11/3は市場まつりにたくさんの方が来場してくださいました。

ありがとうございました!!!

お忘れ物が1点とどいておりますので
お心当たりの方は市場管理事務所まで連絡を下さい。


メンズブルゾン

サイズ:L






市場管理事務所
☎ 0986-25-5242  


ガーベラをプレゼント

Posted by 市場スタッフ at 15:13 2013年11月01日

11月3日(日) 市場まつり

開催時間:8時 ~ 12時まで

開始前に、

7時45分からせり場中央ステージにて

「オープングセレモニー」を開催します。



その時間に

ステージ前の抽選券の付いた椅子に座られた方の中から

抽選で20名様

ガーベラの鉢植えをプレゼント!!!


座席数 最大100名

当選者 20名

ですので5名に1人は当たりますスマイル




朝一番の運だめしにどうぞ試してみてはいかがでしょうか!?



(座席に番号札がついています。その札が引換券となります)

(抽選時に不在の方は無効となりますので御了承下さい。)