フルーツ酵素を作りました

Posted by 市場スタッフ at 11:12 2013年06月01日

酵素ブームまっただ中メロメロ

楽天ランキングでも常に上位に入っている酵素ドリンクですが、

市販のものは
法律の関係で高温で加熱処理されているため

多くの酵素が失活してしまう・・・・、

とのことです。


今回のフルーツ酵素は

自分で作るため、非加熱でOK、
しかも簡単!!!

講師はアムリタの坂口実咲先生。

実咲先生は、

うちの娘の片思い男子のお母さんでもあり、

年に何度も海外に渡航され、博識で、

県内でもあちこちで教室・サロンを開催しており、

都城のアロマサロンは予約2ヶ月待ち・・・、

レイキやマクロビ講師、イラストレーター、建築士、

と、

こんな人いるのか!?、とビックリするスーパーウーマンですメロメロ

フルーツ酵素を作りました
まずはフルーツを同じ大きさにカット

フルーツ酵素を作りました
フルーツは何でもOK

フルーツ酵素を作りました
上白糖

えっ、上白糖って体に悪いんじゃ・・、と
思ってましたが、

酵素作りにはきび糖や三温糖、黒糖は

発酵の過程で腐ってしまったりして、
不向きのため、

上白糖を使用します。

砂糖の量=果物の重さ×1.1倍 


フルーツ酵素を作りました
手で混ぜるだけ。

フルーツ酵素を作りました
すぐに発酵を始め、3~4日後に完成。



フルーツ酵素を作りました



フルーツ酵素を作りました
あんずとグミ(?)の酵素


この日の一番人気は「梅」酵素でした。
味がバツグン!!!

梅は3等分に切って、

砂糖に付けるだけ。




フルーツ酵素を作りました
私もさっそくその日の夜に
今が旬のびわに挑戦。




昨年は、山田町の日高邸で野草酵素も作りました。
フルーツ酵素を作りました


フルーツ酵素を作りました
野草は
30種類ほど入れて

完成するまで2ヶ月かかりました。


フルーツ酵素は短期間で完成するので
お手軽ですキラキラ

この日は
企画されたゆぽっぽの「アジアンスパゆーかり」さんのご縁で、

新西様邸でのランチ付講習会。

新西様は市場の買出人「Michiさんの台所」のオーナーさんです。
フルーツ酵素を作りました

フルーツ酵素を作りました
ご馳走が並びましたサクラ



10名参加の企画で、

偶然!!娘と同じ小学校のPTAの方と一緒で

しかも同じ岩手県出身!!!

あちこちでご縁がつながっていると感じた1日でしたニコニコ























同じカテゴリー(旬の果物)の記事画像
せり場のさかなと果物
”甘熟王ゴールドプレミアム” バナナ
旬のくだもの
完熟マンゴー「太陽のたまご」
糖度50度以上
マンゴーの切り方
同じカテゴリー(旬の果物)の記事
 せり場のさかなと果物 (2015-04-18 10:59)
 ”甘熟王ゴールドプレミアム” バナナ (2014-05-26 10:45)
 旬のくだもの (2014-05-03 11:33)
 完熟マンゴー「太陽のたまご」 (2012-04-14 10:33)
 糖度50度以上 (2012-03-06 14:49)
 マンゴーの切り方 (2011-07-13 09:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フルーツ酵素を作りました
    コメント(0)