食育講座

Posted by 市場スタッフ at 15:00 2013年11月16日

皆様、こんにちは!

朝晩が大分冷え込み、冬がすぐ傍まで来ているのを感じます雪
体調には、くれぐれもお気を付けくださいスマイル


今週水曜日、都城中央魚市場にて
都城市立川東小学校の4年生を招き、「食育講座」が行われましたキラキラ

朝から元気いっぱいに歩いてやってきた川東小生は、
まず、簡単に市場や魚の説明を受け、

食育講座


模擬セリを体験しましたチョキ

食育講座

食育講座

各々、思い思いの値段を口にしてセリを楽しんでました音符
普段付かないであろう、億単位の値段まで飛び出していました!?


続いて一行は、
ついさっき模擬セリで競り落としたカンパチの解体
すぐ目の前で見学しました!!!

食育講座

食育講座


初めて見る衝撃が大きかったのか、
最初はキャーキャーといった声もちらほら聞こえていましたが、
次第にそれも収まり、
好奇の眼差しで食い入るように見つめていましたキラキラ


そして、お待ちかねの試食会拍手

食育講座

食育講座

食育講座

たった今、目の前で捌かれた
カンパチの握りと焼き魚(アジ)が用意され、
みんな満面の笑みを浮かべて堪能していましたアップアップ

あちこちから、
「美味しい」「まだ食べたい」と声が上がってましたピカピカ
中には、
「初めて食べた、美味しい」と喜んで食べてる子もいました花まる

時間帯がお昼前ということもあってか、
すごい勢いでアジをきれいさっぱり平らげてました!!!

何回も何回も握りの列に並んでる子もいましたねニコニコ

まだまだ食べ足りないといった感じでしたオドロキ


最後に、漁師さんの話を聞きました。

食育講座

真剣な表情でしっかりと話を聞いてました。
最後の質問コーナーでは次々と手を挙がってました!

まだまだ聞きたいことがあったようですが、
時間が来てしまい泣く泣く終了となっちゃいました大泣き


食育講座が終わると、
「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言って
まだ有り余る元気で、手を振りながら学校に戻っていきましたキラキラ

きっと、満足してくれたことでしょうスマイル
これから魚を食べる機会が増えるかな?


魚介類の消費量が減少している昨今、
もっとたくさんの方に魚食を身近に感じてもらいたいですね音符


同じカテゴリー(市場日記)の記事画像
市場見学
さくらんぼ
花見!鍋!!BBQ!!!
桜満開
さくらんぼの花
梅の花
同じカテゴリー(市場日記)の記事
 市場見学 (2016-05-23 13:49)
 さくらんぼ (2016-05-02 15:45)
 花見!鍋!!BBQ!!! (2016-04-09 10:58)
 桜満開 (2016-04-08 16:46)
 さくらんぼの花 (2016-03-17 10:01)
 梅の花 (2016-02-26 15:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食育講座
    コメント(0)