伊勢海老漁が解禁されました

Posted by 市場スタッフ at 09:54 2011年09月09日



宮崎県では9月1日に待ちに待った伊勢海老漁が解禁されましたスマイル

伊勢海老漁が解禁されました

水産物は

産卵期や成長期の魚を乱獲して翌年に魚が獲れなくなることを防ぐため、
禁漁期間が設けられています。

法律に基づき総漁獲量を定めている魚種もあるが、

大多数は都道府県や地元の漁協が独自により
厳しい禁漁期間を設定されています。

伊勢海老は
5月から8月が産卵期です。

それを待っての解禁となります。

伊勢海老のさばき方(動画)


私も伊勢海老をさばく挑戦をしました。

殻と身がうまく剥がせなくてボロボロになってしまいましたガーン

さて、
ほかにも今が旬の魚を御紹介します。

ヤリイカ
伊勢海老漁が解禁されました

低カロリーで、コレステロール値を下げ、動脈硬化を抑制し、
肝機能を増強し、眼精疲労を回復するなどいろいろ薬利効果 があると
発表されており、
非常にダイエットに適した食材です。

BBQする際は
丸ごとアルミホイルで焼いて
醤油を垂らすだけで、ビールとの相性抜群です花まる

旬のサンマも炭で焼くのが一番おいしいので
是非ご一緒にお試しください!!!


お次は赤舌カレイ
伊勢海老漁が解禁されました

塩こしょうして、
小麦粉つけて
バターで焼けば、絶品ムニエルの出来上がりメロメロ

最高に美味しいです!!!


魚離れと言われている昨今ですが、
食べてみると意外と美味しい!
子供は回転寿司は大好き!

ということで
魚の美味しさと触れ合うことが
魚好きになる一番の近道。

伊勢海老漁が解禁されました
『九州発 食べる地魚図鑑』
が発売されました。

九州近海で獲られる魚類,エビ・カニ類,貝類,イカ・タコ類,ウニ類,海藻類など,
約550種の魚介類を,料理やその味とともに平易な文章で解説したものです。

また,魚介類の簡単なさばき方や80品目の料理のレシピも掲載しております。

今のお母さん方は魚を捌くことは毛嫌いされる方が多いと
思いますので、
魚屋さんやスーパーで捌いてもらって
たくさん魚を食べて下さいネピカピカ

伊勢海老漁が解禁されました
先日ランチで食べた中央食堂の「天津丼」
美味しかったですレストラン









同じカテゴリー(旬の水産物)の記事画像
せり場のさかなと果物
今日のランチとせり場のさかな
イシダイ
大物アラ
暑い夏を乗り切る!!
初かつおフェア
同じカテゴリー(旬の水産物)の記事
 せり場のさかなと果物 (2015-04-18 10:59)
 今日のランチとせり場のさかな (2015-03-28 13:56)
 イシダイ (2014-04-05 10:36)
 大物アラ (2014-01-12 08:48)
 暑い夏を乗り切る!! (2013-07-22 10:11)
 初かつおフェア (2013-04-03 11:57)

この記事へのコメント
はじめまして(⌒▽⌒)/

静岡市場の荷受けしてます。

宮城県も伊勢海老漁があるんですね

私どもの暮す東海地方も今月中に

伊勢エビの解禁を迎えます。

ただ、今年はどの浜も不作に次ぐ不作

天候的には悪くないと思うのですが

また、今年も高値が予想されます。

安かったら分けてください。
Posted by 河岸の三共 at 2011年09月20日 12:41
河岸の三共 様

こんにちは!

当市場は
宮崎県南の内陸部に位置しており、
消費地市場となります。

東海地方は
伊勢海老漁は
宮崎より1か月ほど遅いのですね。

こちらの価格は
今のところ、例年並みの卸値となっているようです。
Posted by 市場スタッフ市場スタッフ at 2011年09月20日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢海老漁が解禁されました
    コメント(2)